【訪問レポート】両国駅「幻の3番ホーム」が餃子ビアガーデンに!7月28日までの期間限定開催

2017.7.17 Mon

両国駅で普段入れない3番線ホームに「ギョーザステーション」がオープン!冷凍餃子売上No.1の人気商品「ギョーザ」発売45周年を記念して味の素冷凍食品が企画し開催期間は2017年7月14日~28日。油・水なしで、誰が焼いてもビシッと焼ける「ギョーザ」を体感できます。総武線を横目に餃子とビールで乾杯!

ギョーザステーション 両国駅3番ホーム店

JR両国駅幻の3番ホームが味の素「ギョーザステーション」に変身!総武線を横目にビアガーデンを楽しもう🍺

東京のビアガーデン2017

両国駅のホームに期間限定店舗「ギョーザステーション」が登場

総武線で通りがかった方は普段と違う光景が気になったはず。

3番ホームに提灯が並びみんなが乾杯している...実はこれ、味の素冷凍食品の期間限定イベントだったのです。テーブルにガスコンロとフライパンが用意され、自分で「ギョーザ」を焼いて食べます。冷凍餃子の人気商品「ギョーザ」は油なし・水なしで焼けますがその特徴を普段とは違う空間で体感できる趣向。

ギョーザの羽根

屋外で餃子にビール、これはビアガーデンでは?!ということで「みんなのビアガーデン部」では早速取材してきました。一人450円〜1000円で収まるので大変お得なイベントです!

ギョーザステーション 両国駅3番ホーム店

普段使われていない3番ホーム

現在は中央・総武線各駅停車のみとまるJR両国駅ですがかつては千葉方面への特急列車の発着駅として栄えていました。3番ホームはその名残で29年前に定期旅客列車の発着が無くなるなど現在ではこうしたイベントや臨時列車以外では入ることができません。

両国駅3番ホーム

会場・アクセス

ギョーザステーション会場の3番ホームはJR両国駅構内。入場券またはSUICAで入ることになりますが2時間以上滞在する場合は追加料金140円がかかります。駅員さんのいる改札で「餃子のイベントで!」と声をかければ精算してくれます。

改札内の「両国ステーションギャラリー3番線臨時ホーム入り口」に並びましょう。ターミナルとして栄えた両国駅の歴史をパネルで見られます。

両国駅3番線臨時ホーム

両国駅「ギョーザステーション」の待ち時間・混雑具合

話題になっているため60分〜2時間待ちの案内がされています。23時まで営業しているので遅い時間は空くこともあるようです。80と席数が限られているため混雑時は45分の時間制限される場合があります。

行列中にオリジナルうちわが配られるのでゲットしましょう。行列は空調がなく蒸しますがホームは大型扇風機が相当数設置され風が通ります。

ギョーザ オリジナルうちわ

イザ入場!座席の様子

ホーム入ってすぐ出迎えてくれるのは「ギョーザフェアリー」像。「ギョーザ」発売45周年のお祝いキャラクターで餃子の羽根にフライパンを持っています。両国駅の案内板と一緒に記念写真をどうぞ。

ギョーザフェアリー

各席にはテーブルに丸椅子4つ、荷物置きの籠があります。テーブルにはガスコンロとフライパン、調味料のセッティング。面白いところでは自撮り棒がありSNS投稿も推奨されているようです。

座席

充実した調味料

醤油、お酢、黒酢、普通のラー油と辛いラー油、味の素、胡椒、生生姜、柚子こしょう、からし、和がらしなど。餃子につける調味料は色々な流派がありますがマヨネーズを混ぜるのは目新しいはず。

調味料

料金・システム

注文票に記入してカウンターで精算するシステム。スターターキット450円に餃子と飲み物が付いてくるので足りなければ単品で追加しましょう。

注文票

スターターキットには味の素冷凍ギョーザ1袋(12個入り)+1ドリンク+ノベルティが含まれます。こぶりな餃子なので一人1個ずつ頼んで大丈夫です。単品のギョーザ300円、ビール(中瓶)350円、ウーロン茶150円などお得な料金設定です。

スターターキット

「感謝」のノベルティを開けるとギョーザステーションの記念タオル

ノベルティ

「ギョーザ」のお手軽調理を体感

冷凍餃子をフライパンに並べ、蓋をして中火で蒸し焼きすること5分、蓋を開けて焼き目を付けるのに1-2分。砂時計が用意されているので楽でした。

フライパン

皿にひっくり返すと羽つき餃子!油・水なし、取り出して並べて時間を測っただけで再現できるのには感心しました。さすが売上No.1!公式サイト味の素冷凍食品「ギョーザ」45周年記念コンテンツ! によるとその秘密は「羽根の素」。溶け出した羽根の素が蒸し焼き効果を、水分が飛んだ後は羽根になるという仕組み。

ギョーザの羽根

まとめ

これは、企画の勝利です。御存知の通り3番ホームは一段低く総武線からよく見えます。そこに提灯を並べて大勢の人が飲み食いしている。何だろうと話題になる。「乗るしかないこのビッグウェーブに!」ということで皆さんこの2週間、両国駅の「ギョーザステーション」に通いましょう。

開催概要

  • 開催期間:2017年7月14日(金)〜28日(金)
  • 営業時間:平日17:00〜23:00(LO22:15)、土日祝日11:00〜23:00(LO22:15)
  • 開催場所:JR総武線両国駅3番線ホーム上
  • 席数:80席(予約不可、混雑時は飲食の時間制限する場合あり)
【新着・おすすめ記事】

人気ビアガーデン