【訪問レポート】雨天OK!松屋銀座の屋上ビアガーデン2017

2017.6.6 Tue

松屋銀座"美しくなるビアガーデン"のレセプションに参加させていただきました。“コンセプトビアガーデン”と銘打って毎年料理と飲み物のメニューを変えている松屋銀座のビアガーデン。今年は健康と美容に良い伝統的食材「豆腐」がテーマの料理とドリンクが並びます。雨天OKな設備も増え安心して楽しめるビアガーデンです。

松屋銀座 屋上"美しくなるビアガーデン"

銀座のビアガーデン2017

開催概要

  • 営業期間:2017年5月26日(金)〜10月9日(月・祝)
  • 場所:松屋銀座 屋上
  • 価格:一人 5,500円(フリードリンク2時間、フード6品)
    ※その他に別料金のメニューあり

松屋銀座 屋上ビアガーデン

松屋銀座までのアクセス

最短ルートで行きたい人は銀座駅のA13 出口が便利。階段を上がるとすぐ横に松屋銀座の入り口があります。地下通路にもビアガーデンの広告が大きく貼り出されてているため松屋銀座まで迷うことはないはず。ただし屋上まで行かないエレベーターが幾つかあるため初めての方は注意しましょう。

銀座駅通路の松屋銀座のビアガーデン看板

ビアガーデン会場

狭い屋上ビアガーデンもある中、百貨店だけある広い会場は開放感あり。入ってすぐのところにバーから奥までお洒落なテーブルと椅子が並んでいます。

松屋銀座 屋上ビアガーデン

可動式の屋根で雨天対応バッチリ!

今回のビアガーデンの一番の売りは大きな可動式のテントシェード。雨をしのげるだけでなく夕暮れの強い日差しなども防ぐことができます。

可動式のシェードで雨天OK

席は2人用と4人用の2種類。大人数のグループも大丈夫そうです。

松屋銀座テーブル席

ロングソファー席もあり大人のビアガーデンの雰囲気。

松屋銀座ソファ席

ビアガーデンの料理・メニュー

実際にセットメニューに出されるものを一通りご紹介。

ビーツの冷製スープ

相模生粋豆乳と女性に人気のビーツをミキシングした冷製スープ。ベースは豆乳味のためビーツを食べたことがない人でも飲み易い印象でした。

ビーツの冷製スープ

tofuとフルーツトマトのカプレーゼ風(写真右)

松屋銀座 tofuとフルーツトマトのカプレーゼ風

本来は新鮮野菜とチーズが串に刺されているが、チーズの代わりに厚揚げが刺されている。フルーツトマトは柔らかく、噛んだ瞬間に甘くてジューシーな果汁が出てきます。厚揚げはもっちり目で食感も楽しめます。

tofuナゲット& tofu ディップ3種

ディップはハーブソルト、明太子、枝豆山椒の3種類。

松屋銀座 tofuナゲット& tofu ディップ3種

tofuナゲットは見た目はパンですがカラッと揚げられており噛んだ瞬間厚揚げの中身のような柔らかい食感とギャップを演出しています。tofuナゲットはビールやカクテルとも合いドリンクも進むはず。

エビと tofu のエスニック pineapple boat

松屋銀座 エビと tofu のエスニック

ボート状のパイナップルの上に頭から殻ごと食べられるエビとお豆腐がのっている料理。ナンプラー、ハチミツ、オイスターソースを加えることで深みのあるテイストを演出しています。

国産ポーク&マンガリッツァソーセージとフレッシュ野菜の BBQ

松屋銀座 国産ポーク&マンガリッツァソーセージとフレッシュ野菜の BBQ

国産ポークのロース肉と肩ロース肉、ハンガリーの国宝と言われているマンガリッツァ豚のソーセージとステーキ専用豆腐、野菜を BBQ スタイルで楽しめます。

松屋銀座 BBQ

グリーンカレーとtofu

松屋銀座 グリーンカレーとtofu

グリーンカレーにライスではなく柔らかいクリーミーな豆腐をのせた料理。シメの一皿として出されます。

ドリンクメニュー

生ビール、ハイボール、ワイン(赤・白)サワー、soy milk フルーツカクテル5種、フルーツモヒート4種、ハニージンジャーカクテル4種、ソフトドリンク。

松屋銀座 ビアガーデン ドリンクメニュー

フルーツカクテルの一種であるカンパリベースのカンパリソーダ。

松屋銀座 ビアガーデンのカンパリソーダ

今回のビアガーデンでしか飲むことのできない soy milk フルーツカクテル5種の一つである“マンゴーソイ”。

画像タイトル

まとめ

"美しくなるビアガーデン"として女性が嬉しい企画を推進してきた松屋銀座。豆腐を使ったヘルシーでカラフルな料理が印象的です。浴衣割引もあるため女子会だけでなく浴衣デートにも適しているスポットではないでしょうか。

松屋銀座 屋上"美しくなるビアガーデン"

銀座のビアガーデン2017

【新着・おすすめ記事】

東京のビアガーデン

東京のビアガーデンをもっと見る