札幌の人気スイーツおすすめ7選

椿サロン

札幌観光のグルメではジンギスカンやお寿司がイメージされると思いますが札幌を代表するパティスリー「シイヤ」やショコラティエ「マサール」、パンケーキの椿サロンにKANON PANCAKES、有名店ではよつ葉のカフェや六花亭のアイスサンドなど一度の訪問では食べきれないほどスイーツも充実しています。

パティスリーシイヤ #ケーキ

JR函館本線の桑名駅から徒歩14分ほどのところにある札幌No.1パティスリーとして有名な「パティスリーシイヤ」。白を基調とした清潔感とぬくもりに溢れた店内に入るとたくさんのケーキが並ぶショーケースが出迎えてくれます。東京・ベルギー・フランスで腕を磨いたパティシエが素材にこだわりぬいて作ったケーキをはじめ、手土産にぴったりな焼き菓子も人気です。店内にはカフェスペースも設けられていて、選んだケーキをその場でも楽しめます。見た目も味も洗練されたケーキを目当てに、連日たくさんのお客様さんが訪れる人気店です。

店舗情報
パティスリーシイヤ
北海道札幌市中央区北5条西21-1-15
営業時間:11:00~19:00(パフェL.O17:30、席時間18:00)
定休日:水曜・第3第4木曜日
備考:8席, 完全禁煙

ボン・ヴィバン #フランス菓子

札幌市中央区、地下鉄中島公園駅より徒歩約4分にあるフランス菓子専門店の「ボン・ヴィバン」は、甘さ控えめのスイーツが評判のお店です。落ち着いた空間の店内には、焼き菓子やマカロン、ケーキが並び、クッキーやチョコレートも種類が豊富です。ヘーゼルナッツババロア、ミルクチョコレート、オレンジジュレを使った「ショコラピエモンテ」は税抜き460円、さくらんぼリキュール入りバタークリーム、アーモンド生地を使ったフランス版ショートケーキ「フレジェ」が税抜き480円とお手軽な価格で味わえます。店名の「ボン・ヴィバン」は、フランス語で「よく食べよく飲む人」の意味ですが、美食家ならずとも、一度は訪れたいお店です。

店舗情報
ボン・ヴィバン
北海道札幌市中央区南11条西1丁目5-23
営業時間:11:00~20:00
定休日:月曜日(祝日の場合営業、翌日休)
備考:テイクアウトのみ

さえら #サンドイッチ #フルーツサンド

札幌大通公園に近い場所の地下3階にある、サンドイッチの定番店さえらは、1975年創業の喫茶店です。店内でのイートインも可能ですが、テイクアウトをして公園で食べるサンドイッチはまた格別です。お好みで2種類の具材を組み合わせてサンドでき、具材は90種類以上の中から選べます。北海道ならではのタラバガニサンドと口当たりのよい甘さが特徴のフルーツサンドは大人気の看板メニュー。その人気ぶりは混雑時には行列ができるほどです。店内のみで食べられる、きれいな焼き色がついた香ばしいトーストタイプは、通常のサンドイッチとは違う感触を楽しめます。

店舗情報
さえら
北海道札幌市中央区大通西2 都心ビルB3F
営業時間:[月~金]10:00~18:00, [土・日・祝]10:00~18:00
定休日:当面水曜
備考:41席,完全禁煙

ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店

JR札幌駅地下街PASEOWESTの地下1Fのパフェ店、ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージの札幌パセオ店は、よつ葉乳業の直営店。「北海道の美味しさを、まっすぐ」をスローガンにしており、高品質な牛乳・乳製品を使用した、濃厚でコクのあるパフェやスイーツを堪能できます。

パフェのメニューはクラッシクなものではチョコバナナやいちご、ベーシックなものではローストアーモンドと塩キャラメルのパフェやWチョコレートとバナナのパフェ、プレミアムでは抹茶チーズムースとあずきの和風ティラミスパフェなどがあります。他にパンケーキや食事、ドリンクも白い空間の店内でゆったりと楽しめます。

店舗情報
ミルク&パフェ よつ葉ホワイトコージ 札幌パセオ店
北海道札幌市北区北六条西4-3-1 札幌パセオB1F
営業時間:11:00~22:00(L.O.21:30)
定休日:無休(パセオ休業日に準ずる)
備考:74席, 完全禁煙

ショコラティエ マサール パセオ店 #チョコレート #ケーキ

JR札幌駅の北口側にある札幌パセオの1階に立地する、チョコレートとケーキの「ショコラティエ マサール」。特に第一人気となっているのは「ショコラブラウニー」で、2番人気は「パレットショコラ」となっています。このお店のこだわりは北海道の素材を使用するとともに、世界中から選りすぐったカカオで作る最高のショコラであることです。このお店のパティシエは、ヨーロッパでの修行経験があり、ヨーロッパのショコラの味を日本に広めたいという信念のもとにこのお店を経営しています。創業25年となった今でも、創業当時の思いを継承し一粒一粒を職人が作り上げています。

店舗情報
ショコラティエ マサール パセオ店
北海道札幌市北区北6条西2丁目 PASEO WEST 1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:パセオに準ずる
備考:

六花亭 札幌本店 #マルセイアイスサンド

札幌中心部にある北海道銘菓店「六花亭 札幌本店」では、2階に喫茶室を用意しています。ピザからデザートまで味わえるので、お腹を空かせて訪れても安心。

定番メニューの一つであるホットケーキは、表はもちろん、裏にまでバターがたっぷり塗られています。北国のイメージにはまるメープルシロップをかければ、幸せ気分に浸れるでしょう。

六花亭のホットケーキ

そして、溶けてしまうので店頭でしか味わえないデザートが、マルセイアイスサンドです。六花亭の看板商品であるマルセイバターサンドのアイス版といったデザートです。ラムレーズンの香りとコクのあるクッキーはそのままに、アイスのクリーミィな口どけが楽しめます。

六花亭マルセイアイスサンド

店舗情報
六花亭 札幌本店
北海道札幌市中央区北4条西6-3-3
営業時間:10:00~19:00, 2F喫茶室は10:30~18:00(L.0.17:30)
備考:70席, 完全禁煙

洋菓子 きのとや 大丸店

札幌大丸で美味しいケーキを探すなら洋菓子 きのとや。札幌駅直結で便利なロケーション。併設された「KINOTOYACafe」でティータイムはもちろんランチも楽しめます。新鮮な生クリームを使用したケーキ、パフェのメニューは豊富。札幌大丸店でしか食べられない限定メニューも見逃せません。16種類のスイーツを60分食べ放題のスイーツフェスタも人気の秘訣。北海道ならではの素材を生かしたスイーツが楽しめるきのとやは札幌っ子からも大人気。子供から大人まで愛される優しい味は、札幌を代表する老舗洋菓子店ならではです。

店舗情報
洋菓子 きのとや 大丸店
北海道札幌市中央区北五条西4丁目7 大丸札幌店 B1F
営業時間:10:00~20:00
定休日:不定休(大丸に準ずる)
備考:42席, 完全禁煙

ペストリーブティック ポピンズ #京王プラザホテル #ケーキ

北海道大学植物園の筋向いに建つ京王プラザホテル札幌1階にあり高い評価を得ているケーキ屋、ペストリーブティック ポピンズ。季節のフルーツなどを使った月替わりのマンスリーケーキを心待ちにしているファンもいます。

原料には、できるだけ質の高さで定評のある北海道産のものを用いています。特にはちみつは希少な札幌産です。さっぽろハニーシューは、ホイップクリームとカスタードクリームのブレンドに、札幌はちみつのジュレを加えたオリジナリティ溢れる作品。蜂の形をした焼き菓子がちょこんと乗っている姿に、思わず笑みがこぼれるでしょう。

店舗情報
ペストリーブティック ポピンズ
北海道札幌市中央区北五条西7-2-1 京王プラザホテル札幌 1F
営業時間:10:00~21:00
定休日:無休

KANON PANCAKES #パンケーキ

地下鉄東西線東札幌駅から徒歩5分の場所にあるパンケーキ屋さん「KANON PANCAKES(旧店名「茶房かのん」)。お茶の土倉が経営しています。広い店内は落ち着いたインテリアでソファ席もあり、地元の方のみならず遠方からのお客さんも来店します。ふわふわでもちもちの食感が大人気でスイーツ系と食事系のパンケーキがあり、種類も豊富なのでお好きな味が選べます。価格は¥1000~¥2000でパンケーキのテイクアウトも可能です。お茶屋さんが経営しているのでドリンクも日本茶やほうじ茶ラテなどがあり、パンケーキと一緒に楽しめます。

店舗情報
KANON PANCAKES
北海道札幌市白石区菊水3条5丁目5-18
営業時間:11:00~17:00(L.O.16:00)
定休日:無(臨時休業あり)
備考:30席, 完全禁煙

椿サロン #パンケーキ

札幌の新名所・赤れんがテラスにあるカフェ「椿サロン」は、札幌の有名インテリアデザイン事務所プロデュースのお洒落カフェです。北海道の良さを世界に伝えるべく道内各所にオープン、銀座にも進出しました。大きな窓から見えるのはデザイン性に優れた道庁の建物と、池の周りを囲む豊かな緑。

そして新しい看板メニューとなっているのが、北海道ほっとけーきプレミアムです。小麦粉に卵、てんさい糖は北海道産を使用、甘さを引き立てるために塩を少々入れて、ベーキングパウダー無しでふっくらと焼き上げます。ぷるぷるの独特な食感は、小麦でんぷんの効果。上に乗ったホイップクリームはさっぱりとした味わいで、胃にもたれることもありません。

店舗情報
椿サロン
北海道札幌市中央区北2条西4-1 赤れんがテラス 1F
営業時間:10:00~16:00(L.O)
定休日:無休
備考:完全禁煙