涼しい所で乾杯!東京の室内ビアガーデン

塊ゆゑに。

真夏にビアガーデンに行きたいけれど暑い中で汗はかきたくないという貴方に朗報です。“屋内開催”ビアガーデンあります!クーラーが効いた涼しい店内でビアガーデン気分で乾杯。急な雨でも屋内なので安心、ビールもぬるくなりません!
クーラーの効いた涼しい店内でビアガーデン気分が味わえる、東京の“室内ビアガーデン”やビアホールをご紹介します。

東京の屋内ビアホール一覧 | 東京の雨天OKビアガーデン一覧
東京のビアガーデン一覧

そもそも“室内ビアガーデン”って?

「みんなのビアガーデン部」では、デパートの屋上などで開催する屋外ビアガーデンやテラス席で利用できるビアガーデンプランがあるお店に加えて、夏季限定オープンする屋内開催「ビアホール」、テラス席がなく店内利用でもビアガーデンプランを設けている「室内ビアガーデン」も、広く見てビアガーデンとして掲載しています。

屋内開催ビアホールや室内ビアガーデンは、厳密にはビアガーデンという括りには含まれないかもしれませんが、夏季限定でビールが美味しく楽しめるプランが登場するお店をピックアップしています。

屋外開催のためどうしても天候に左右されやすいのがビアガーデンの難点。ビアホールや室内ビアガーデンはそういった心配はなく、冷え冷えのビールを快適な空間で楽しめます。

学士会館ビアホール

神保町にある『学士会館』は、宿泊、レストラン、会議室、結婚式場を有した複合施設です。歴史的建造物として国の登録有形文化財に指定されており、斬新かつモダンで重厚な雰囲気が漂っています。

開館当時を物語るゴージャスなメインバンケットルームで毎年開催している「学士会館ビアホール」は夏の風物詩。料理は開業約90年の伝統を持つ西洋料理をはじめ、和食・中華などジャンルを超えた盛り沢山の料理が全てビュッフェ形式で並びます。また、シェフが目の前で焼き上げる鉄板焼きステーキやチーズパスタなどもありライブ感も楽しめます。

雰囲気が良く料理も本格的なので、近隣サラリーマンの接待でも使われているほど。大変人気の高いビアホールですので、事前予約は必須です。

学士会館ビアホール

カスミガセキビアホール

虎ノ門・霞ヶ関駅から徒歩5分の場所にあるコリアンダイニング「食堂BARカスミガセキ」で開催する夏季限定のビアホールです。天井が高く木のぬくもりが感じられる店内席と開放的なテラス席でコリアンBBQが味わえます。

柔らかく甘味が強い岩手県産のブランド豚「八幡平ポーク」サムギョプサルコース4,500円、鶏肉と野菜をピリ辛タレと濃厚なチーズに絡めて食べる「チーズタッカルビ」コース4,500円はいずれも2時間飲み放題付きです。 店内席・テラス席どちらでも同じプランが利用できるので、シーンで使い分けができます。

7月~8月はテラス席の方が人気なので、予約が取りやすい屋内利用が狙い目です。

東京ビアホール&ビアテラス14

丸の内のオフィス街にある「東京ビアホール&ビアテラス14(いちよん)」は、ガラス張りの店内と桜や楓の樹木が美しいテラス席が自慢のビストロ風ビアホール。サンルームのような店内は明るく開放感たっぷり。店内からも外の景色が良く見えるのでビアガーデン気分が盛り上がります。

川越のクラフトビール“COEDOビール”を揃え、瑠璃・伽羅・漆黒城・紅赤・毬花の全6種を樽生で提供しています。フリードリンクプラン1,500円に+2,000円でコエドビールの飲み放題プランへグレードアップが可能です。6種を飲み放題で楽しめるのは都内では東京ビアホール&ビアテラス14だけ!

料理はソーセージを中心としたビールにぴったりのラインナップ。シンプルな「ソーセージグリルの盛り合わせ」の他、「オリジナル黒七味ソーセージの柚子味噌仕立て 和ハーブ添え」など、様々なアレンジメニューも豊富です。

東京ビアホール&ビアテラス14

青山 セントグレース大聖堂

表参道駅よりすぐ、映画やドラマの舞台としても使われている「青山セントグレース大聖堂」。普段は結婚式場として機能する非日常空間で開催される「光と音のビアホール・ビアガーデン」は、期間限定のプレミアムブッフェ(ビュッフェ)です。

“五感で楽しむ”をコンセプトに、会場全体を結婚式場ならではの光を駆使した演出を施します。大迫力の音楽と、音に反応して色を変えるLEDライトを駆使したシェフによるパフォーマンスタイムも。

料理は夏が旬の食材をふんだんに取り入れた彩り鮮やかな和洋折衷ブッフェがずらり。ドリンクはビールの他にもカラフルなトロピカルカクテル等、見た目も美味しいドリンクを多数ラインナップします。

女子会はもちろん、ちょっと特別なデートにも使えるラグジュアリーな雰囲気です。

MEMO

詳しくは昨年の青山セントグレース大聖堂「光と音のビアホール・ビアガーデン」訪問レポートもどうぞ!
【訪問レポート】青山セントグレース大聖堂でロマンチックな「光と音のビアホール〜JEWEL NIGHT〜」

青山セントグレース大聖堂

GOCCHI BATTA 渋谷道玄坂

渋谷駅より徒歩3分の場所にあるTV番組でも紹介されたシュラスコ専門店「GOCCHI BATTA」は、完全屋内型のビアガーデンです。シュラスコとビュッフェが食べ放題で好きなだけ楽しめます。

スタッフが15種のシュラスコを順番にテーブルまで持って来て、目の前で切り分けてくれるスタイル。シンプルに岩塩だけで味付けしたシュラスコは、肉本来の旨味がダイレクトに味わえます。全長5mのビュッフェカウンターにはずらりと並んだ新鮮野菜をはじめ、ブラジル料理・ホットミールなど30種類がならびます。

ビールはセルフスタイルで8種の生ビールを用意。アサヒドライプレミアムや”熟選”琥珀の時間などのプレミアムビールや、海外からはレーベンブロイ、ベルビュークリーク、バスペールエールなどをラインナップします。

総席数180席と多いので、当日飛び込みでの利用も期待できます。

GOCCHI BATTA 渋谷道玄坂
ビアガーデンの詳細

GOCCHI BATTA

六本木ロアビル 大都会のビアガーデン~東京六本木横丁「塊ゆゑ に。」

六本木ロアビル1階にある「東京六本木横丁」は居酒屋・焼肉・焼鳥・寿司・串揚げなどの店舗が集結した都会の“横丁”。その中にある「塊ゆゑ に。」は、その名の通り“塊肉”が名物の居酒屋です。

名物の「特選牛塊の溶岩焼き」は、産地と部位にこだわった特選牛をプロレスラーのこぶし大の塊で焼き上げ、ブロックに切り分けて特製スパイスでいただきます。特選和牛塊肉が付いたコースは2時間飲み放題付きで5000円です。

店内席の他にお店の外にもテーブルが設置されており、居酒屋の店先で飲むようなざっくばらんな雰囲気が味わえます。東京六本木横丁内には色々なお店があるのでハシゴ酒もオススメ。また、他のお店から料理の出前も可能です。

六本木という場所柄、外国人のお客さんも多く訪れており、日本の居酒屋文化を楽しんでいる様子を見かけます。ビアガーデンを通じて国境を超えた交流が出来るかもしれませんね。

塊ゆゑに。